メディア
“書く・描く・話す”でひろがった対話の時間【夢つむ月報・6月号】
6月は「対話を好きになる1ヶ月」というコミュニティテーマのもと、言葉や表現を通して人とつながる時間が...
【7/27(日)10:30~】管理栄養士さんと作る「捨てないレシピ」でフードロス削減!お料理ワークショップ
「SDGsやフードロスについて知りたい!」「管理栄養士のお仕事・レシピ開発を体験したい!」...
失敗があったから今がある。上総牛久駅・ushikuni cafeのオーナーが語る“挑戦を続ける理由”
「夢つむぐ学校」では、トークイベントやインタビューを通して、「夢」や「やりたいこと」に向き合う人の声...
正解より「選択肢」を伝えたい。元教員夫婦がルワンダの小学校で子どもたちから教わったこと
「夢つむぐ学校」では、インタビューシリーズ “『教える』がはじまる場所”...
“自分のあり方”を問い続ける――ソロモン諸島と日本の教室で見つけた「教える」の原点
「夢つむぐ学校」では、インタビューシリーズ “「教える」がはじまる場所”...
クラファンもイベント運営も“自分たちで”。宮古島発・子どもたちに「冒険させる教育」のつくり方
「子どもたちのより良い未来のために、様々な経験をさせてあげたい」...
【ベトナム語訳版】Mang đôi cánh cho ước mơ – Cầu nối tương lai từ Việt Nam do “ESUHAI / Trường KAIZEN Yoshida” kiến tạo
※本記事は、「夢に翼を。ベトナム『ESUHAI /...
夢に翼を。ベトナム「ESUHAI / KAIZEN吉田スクール」が築く未来への架け橋
日本から約4,000km離れたベトナム・ホーチミン。その中心部に、日本とベトナムをつなぐ未来の担い手...
みんなと同じより“自分に合う”文具を。Marblous Questが示す「自由な学び」のカタチ
鉛筆や消しゴム、定規など、多くの子どもたちが学校で日常的に触れる文房具。...